トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
ゆとり教育ショック
2005-05-27 Fri 18:38
今日の昼飯。


pumpkin.jpg

『精進料理です。(´-`)』


解説しますと、

・かぼちゃの煮物。
・ひじき
・おにぎり
・牛乳

てな感じ。


いやぁ、かぼちゃがね、うまかった!


西鉄ストアで肉じゃがとかぼちゃどっちにしようか

散々悩んだ結果の選択だったけど

珍しくいい選択ができたみたいだ。

今までの経験上、悩んだ挙句悪いほうを選ぶことが多いんだよね、何故か。(´-`)


優柔不断はめんどい、ほんとに。





それはさておき

昨日、かてきょでゆとり教育の現状を目の当たりにして

ちょっとショックを受けました。


中学三年の子に数学を教えていたんだけど

文章問題が苦手ということなので

簡単な不等式の問題をね、解かせてみたわけです。


すると、

「・・・????・・・どうやるんだっけ?」


えーーーー(゚Д゚)!


その子は結構できる子だったので

とってもびっくり。


まぁでも、忘れることもあるさ、人間だもの。


で、簡単に説明したけど


「ん~~~~・・・・???」

「ここは、こう・・。ほら、マイナスかけたら不等号の向きがね・・・覚えてない?」

「むー・・・記憶にないです。」


まさか。


そんなまさか。


不等式やってないだと??

んなアホな。


どうしても信じられず、中1から中3までの教科書を見せてもらうと、、、



ない!

不等式が、ナイ(゚Д゚)!!


何度読み返しても見当たらない。

そんな・・・馬鹿な・・・悪夢だ・・・。

じゃあ今の中学生は物事は全てイコールで表せると

勘違いしているんじゃないのか?!

どうでもいいことだが、心配だ。


心配だ。




・・・そんなわけで、今公立中学では不等式やらないみたい。

おかげで昨日は

「まじかぁ~、ショックや~。」

って、その子にずっとこぼしてました。


すごいね、ゆとり教育。

不等式なんぞなくても生きてはいけるけどねぇ。

高校でまとめてやってしまおうって魂胆か。


大変だなぁ、中学生。


よし、格研見に行ってきます。
スポンサーサイト

| コメント:3 | トラックバック:0
<<OGC | 『悲しみに咲く俺たち』 | おから。>>
この記事のコメント
知らんかったんかい!不等式は、中学生はやりません。高校のさいしょーのころに動きました。慣れない不等式を使いながら二次関数の勉強する今の高校生はかわいそうです。ちなみに、理科から「イオン」も消えました。だからイオン式を中学生は知らない。高校生になってから大変だろうなーと思うけど、実は大変なのは高校の先生だよね、とも思ってますwよく考えたら大学4年間ずっとカテキョしてたなーーーー
2005-06-04 Sat 11:09 | URL | なみこ #l.rsoaag[ 内容変更] | top↑
>なみ様

ほへぇ~(゚Д゚)
もしや、ソレって常識ですかね・・・?
いやぁ、ほんとに全然知らなくてびっくりしたよ。
普通に教えようとしちゃってたよ。

しかも、「イオン」もなくなっっちゃたの?
もっと、ほかに削るとこあるだろうに。
例えば、電磁気のとことか、ねぇ。
あんなもん理解できるかー。
中学生にわかるようになんか説明できるかー。
2005-06-04 Sat 18:28 | URL | かなざわ #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
それでも大学入試のレベルが変わらない件について・・タイムリーやろww
2005-06-06 Mon 23:43 | URL | y0nda #XwX1ip.I[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 『悲しみに咲く俺たち』 |
