トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
久゛留米らーめんツアー2006
2006-06-26 Mon 16:35
kurume09.jpg


ついに敢行ッ!!




友人とミスドでドーナツを食べていたときのことでした。

ふいに「らーめんツアー、あつくね?」

という雰囲気に。

そして


らーめんを食べるためだけに久留米へ行く。」

「せっかく行くのだから、最低2軒は回る。」



ということになりました。

このときすでに午後5時。

メンバーが揃ったのは午後7時。(´-`)


いずれも、M(男)でM(めん好き)でM(まぞ)な3人。


電車にカタコト揺られ、花畑駅を目指します。


片道550円。


ラーメンの値段、底上げ。(´-`)







んでまぁ。




はい、到着。

kurume02.jpg


これから食べるラーメンへの期待と

一体何杯食べることになるんだろうという不安が

僕らをわくわくさせました。




てなわけで、一軒目。


kurume04.jpg

大龍ラーメン 本店


意外にも駅出てすぐありました。

ていうか、駅に組み込まれてない?って感じ。

どうやら移転したらしいです。



kurume03.jpg

並ラーメン ¥500 なーり


こってりとしたスープに

中太麺。

海苔が乗っていて、いかにも久留米ラーメンという感じ。

定義とか、詳しく知らんけどね。


総合的に、噂どおり、おいしかったです。

普通においしくて、危うく替え玉しそうになりました。

これから長丁場が待っていることを忘れるとこでした。

最低でも2軒は回るのですよ。



この時点で、胃は6,7割。

替え玉したらちょうど良さそう。

替え玉制度が実は、精巧に計算され、

作られていたものであるということに気付きました。(´-`*) アッパレ



うっしゃー2軒目ー


ってな感じでテンションも上がってまいりました。

胃の内容量も上がってまいりました。



kurume05.jpg

途中、腹ごなしに公園でハシャギまわる一行(遊具の対象年齢:4~12才)





さてさて、すこし歩いたところで2軒目『ひろせ食堂』に到着。


しかし・・・


kurume07.jpg

オーダーストップ orz


このときすでに、午後9時をまわっていました。

残念。


kurume06.jpg

(´-`).o0( どおりで暗いと思ったんだYO 



気を取り直して、別のお店を目指します。


食後すぐに歩くのはよくないですね。

まだ1杯しか食べてないのに

『丸幸ラーメンセンター』の支店の看板を見ただけで吐きそうになる約2名。

「食べなければいけない」というプレッシャーは

満腹度にも影響を与えるようです。




そうこうしてるうちに、3軒目『大栄ラーメン』に到着。


kurume08.jpg

ど派手な看板。


ここの名物は「やまかけラーメン」という、やまいもがぶちこんであるラーメン。

ということで、それに挑戦。


kurume10.jpg

やまかけラーメン ¥520 なーり


これも、久留米ラーメン特有の中太麺です。

そしてスープは。




お?(゚Д゚)


なんだ、なんだ、これは?

なんとも、不思議な感じです。

とんこつはとんこつなんだけど。

今まで食べてきたとんこつラーメンとは何かが違う。


僕はそんなにグルメじゃないので、うまく説明しきらんです。

気になる人は自分で食べに行ってください。(´-`)


やまかけは、なんか、まろやかになっていい感じでした。







2杯目を終えて、そろそろ限界が見えてきました。


だが。


苦しくなってきてからが本当の勝負。

楽しくなってくるのはここからです。




と、意気込むMens。








と、思いきや。





あれれ?雨がふってきたYO?(´-`)


あれれれ?もう終電の時間だYO?(´-`)



ということで



kurume11.jpg

マックでシメる運びとなりました。


ここで頼んだマックシェイクは完全に失敗でした。



(´-`).o0(  甘い。 orz








はい。



そんなわけで、至極、中途半端にラーメンツアーの幕は下りたのでした。


大橋に帰ってから、新しくできた「和民」で反省会をしました。


kurume12.jpg

反省会のワンシーン





ザ・不完全燃焼。


個人的に、すごーーーーくリベンジしたいです。


また挑戦していきたいです。





スポンサーサイト
| コメント:8 | トラックバック:0
<<なんということでしょう | 『悲しみに咲く俺たち』 | なぜ よこにばかりひろがるのだい?>>
この記事のコメント
素晴らしいラーメンレポート!でも最後のマックシェイクは残念やったね(^^;
実はツアー直前に天神でK氏にばーったり会ったのですよw私も行きたかったなー。
2006-06-28 Wed 00:11 | URL | chiaki #-[ 内容変更] | top↑
>chiakey

おうおう。メンバーは随時募集中なのでw
次回また(やるとしたら)お誘いしますわ。
大食い耐久みたいになりそうだけど。。w
2006-06-28 Wed 10:28 | URL | kanazawa #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
じつはちょくちょくおじゃましてます☆
誰かわかってもらえるかなぁ。。。

久留米と聞いたらだまってられず初書き込み☆
だいえいラーメンおいしいですね☆しかもあそこ学割がないっけ??やまかけ今度挑戦してみます。
食べたことないけど行きたいのは『満州屋が一番』ってラーメン屋さん。
テレビ番組のラーメン選手権で全国1位になったとか・・・。

日曜楽しみにしてますww
2006-06-29 Thu 22:26 | URL | 絹 #-[ 内容変更] | top↑
>絹さん

お。お。お。お!!
わかりますよw
まさか見られていたとは。。w

大栄ラーメン、たしか学割もあったなぁ。
でも高校生までだったような気がするw
『満州屋が一番』って久留米ですかね??
次回のラーメンツアー候補にします☆

ではでは日曜日にまたw
2006-06-29 Thu 23:17 | URL | kanazawa #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
大龍本店、えらい変わり様ですね。てか500円!?!?昔は360円だったのにー。。私が久留米に住んでいたころはたぶん400円台だったはずだし。

「満州屋が1番」は知りませんが、屋台の「満州屋」はおいしいですよ♪♪
2006-07-05 Wed 11:50 | URL | namiko #l.rsoaag[ 内容変更] | top↑
>namiちゃん

なぬ!!400円台!?
値上がりしたのかー。
よし、殴りこみにいくか。
なんか、移転したてっぽかったけどねぇ。

屋台は、まだ行ったことないんすよ。
福岡にいるうちに、いかねばー。
2006-07-05 Wed 22:27 | URL | kanazawa #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
会社の仲がいい人たちの間でも、久留米グルメツアー企画があるよw

あー。満州屋行きたくなってきたー。ここは本来餃子で有名~~
2006-07-06 Thu 15:23 | URL | namiko #-[ 内容変更] | top↑
>namiちゃん

餃子!!
最近、餃子もあついんだよね~。
王将とか。てんでも餃子食べたり。
それは是非行かねば!!

2006-07-06 Thu 16:37 | URL | kanazawa #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 『悲しみに咲く俺たち』 |
