トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
ご報告
2006-04-06 Thu 22:09
報告します。

何人かには伝えましたが、幸いなことにワタクシ内定をいただくことが出来ました。

内定先は某ゼネコンの研究所です。

騒音・振動の専門家になります。

世の中の役に立つ研究をしたいと思います。

あまりそこを受けていると言ってなかった人をもいるので驚くかも知れませんが実は推薦をいただいてました。

あんまり言わなかったのは推薦で決まってしまうというのが自分の中で少々後ろめたい感があったからです。

あと途中で相当そこに行っていいのか悩んだ時期もありました。
・リクルーターの感じが悪い
・会社説明会、面接などを通して会社の雰囲気が暗い
etc.

といったことです。

また就職活動の大変さをしらずにのほほんと決まってしまっていいのかと思ったことが言い出せなかった理由です(別にのほほんと決まったわけではなく、しっかり面接、筆記、小論文は書きましたが)。

それで自由応募で色々受けることにして、自分なりに就職活動を頑張りました。

結局エントリシートは15枚くらい書きました。もっとやっている人はもっと書いているので頑張りが足りないと言われるかもしれません。あくまで自分なりです。

その結果何社か一次面接や二次面接に進ませていただきました。

またある企業(推薦を受けた企業とはまた別)からは内々定をいただきました。

本当にそれはうれしいことです。世の中に自分を必要としてくれる人もいるんだと感激しています。

ですが結局推薦をいただいた企業から内定をいただくことになったので、それ以外は辞退することになります。

少し残念な気も感じています。

私に推薦の話が来たのは実は去年の夏なのです。研究室の先生からその話を聞き、そのときは「お、推薦ラッキー」くらいにしか考えていませんでした。

それから研究所の方に見学に行って研究内容をプレゼンしたり、それについてかなり厳しい意見をいただいたり、等のことをしていました。黙っていてほんとにごめんなさい。

なんか言い出せなかったんです。

まあ、そんなこんなで今年に入り、周りが就職活動を始めました。私ももし推薦が落ちたら大変だと思って就職活動を始めました。

それからはもう説明会予約したり、エントリーシート書いたり、筆記試験対策したり、メンタツ読んだりと必死でした。

んで気がついたらもう4月。内定をいただくことが出来、就職活動は終わりました。

振り返るとこの三ヶ月間ほんとに大変でした。初めて受けたwebテストで落ちて自身なくしたり、自己分析したり、自信もったりなくなったり。大変振幅が大きく、周波数も高かったと思います。

今はようやく収束しそうです。

就職活動はありきたりな言葉ですが、自分自身を振り返る良い機会でした。

自分なりですが、頑張って良かったと思います。

結局推薦で決まりましたが、自分では満足しています。内定をいただいた企業に対して色々思うことはありますが、(どんな状況であれ)自分で選んだ道なので頑張りたいと思います。

結局入ってみないと分からないことばかりだと思います、だから僕はその流れに身を任せることにしました(別に自分自身の意思がないわけではないですよ)。大変なことがたくさん起こると思いますが、もう覚悟は決めましたので。そこで一生懸命研究します。

以上で報告は終わりです。

最後に、就職活動を頑張っている皆さんへ
就活はほんとに大変だと思います。全て投げ出したくなりましたが、そこは我慢しかありません。逃げ出した先には何もありません。でも頑張ったらきっと決まるとおもいます。

頑張れとしか言えません。

これを読んで気を悪くされたらすいません。内定が出る時期は人それぞれだと思いますが、焦らず自分で必死に考えて働く場所を決めてください。

みんな決まったら飲み会しましょうね。
それでは失礼します。


スポンサーサイト
| コメント:5 | トラックバック:0
<<電気のお勉強。 | 『悲しみに咲く俺たち』 | ちゃりぐる16>>
この記事のコメント
http://blog-jp.tk/でブログみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきます。
2006-04-06 Thu 22:19 | URL | けせらせら #-[ 内容変更] | top↑
内定、おめでとう!そして、お疲れさん☆これからも、大変なことがあるやろうけど「自分で選んだ道」をまっすぐに進んでねぇ~。やらなきゃ分かんないし、自分で決めたからこそ頑張れると思うよ!!日記を読んでるだけでも大変さは感じたよ。ホント、お疲れさん☆そして、おめでとう!!
2006-04-08 Sat 14:55 | URL | コウイチ@ビーンボール #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです!

そしてありがとうございます!元気にしてますか?最近もブログ読んでくれていたんですね。いや、まじでうれしいっす!

またライブ見にいきますよ!連絡くださいね~
2006-04-08 Sat 22:09 | URL | tikurin #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ!おめっとさん。
早いうちに決まって良かったねー。羨ましい。
勤務地はどこになるとかいね?まぁまた飲みましょい。
2006-04-10 Mon 22:49 | URL | とじょ #-[ 内容変更] | top↑
>とじょ
おお、ありがと~。

その節はいろいろお世話になりました。

感謝しとります。勤務地は多分調布のあたりになりそうなので(一年目はわからんのだけれども)そっちいったら飲み会しよ~
2006-04-13 Thu 00:01 | URL | tikurin #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 『悲しみに咲く俺たち』 |
