トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
ドームに行ってきた
2006-02-07 Tue 18:07
久々、しゅうかつ!

合同説明会でした。

とくに目的意識もなく、とりあえずって感じだったのだが。




意外と面白かったー。


一応、思ったこととか、まとめとこう。


今回のコンセプトは

「普段行きそうにないとこ行ってみようぜ!」

だった。(ほんとは後付)



まず一個目。

【メドト○ニックソファ○アダネック】

たぶん○入れなくても知ってる人いないだろうけど。(´-`;)
お医者サンの間では有名どこらしいです。
「メドト○ニック」が会社名で、「ソファ○アダネック」がブランド名みたいなもんらしい。
メドト○ニックの子会社的なところかな?

脊椎外科の医療機器専門の会社です。
わかりやすくいうと、ヘルニアとかで背骨の骨を一部抜いたりしたときに、背骨を固定したりするような金属。
あとは、手術援助のためのナビみたいな機械をつくっているらしい。

かなり命に近いところの医療機器。
もちろん責任も伴うだろうけど、やりがいはあるだろなと。

でも、募集は営業と品質管理のみ。
本社はアメリカらしく、技術系の採用はそっちのみらしい。
んーむ。。面白そうだけど、営業はちょっと勘弁だな。
医療機器系の営業のツラさは、いつもBOSSから聞いているので・・・
びびっちまいます。

人事の人に、聴覚の勉強してるってことを話してみたら
なんと聴覚やってる子会社(社内部署?)もあるとのこと。
しかもしかも!
ツチ骨、キヌタ骨、アブミ骨、それぞれ専門にやってる子会社があるんだってよー!
マニアックすぎて素敵だ。(´-`*)
耳小骨とか出てきたので無意味に興奮した。

(´-`).o0( ええ。病気ですけど何か?





んで、2個目。

【能○防災】

防災機器のメーカーです。
警報機とか、検知器とか、消火栓、非常ベルとかやってるとこ。

防災業界なんて、今まで知らなかったんだけど。

ここは、すごいよ。これから来るYO。(´-`).o0( たぶんね。


ほら、学校とか、公共の場だと火災検知器とか火災報知機とか絶対あるじゃない?
あれって法律で義務づけられてるらしいんだよね。
そしたら、ほら、需要は絶対なくならないし、いいなー。

・・・って思ってたら、なんと、最近、公共の場だけでなくて
個人の住宅にも取り付けが法律で義務付けられたらしい!
すごくね~?

だってさ、日本にどんだけ住宅あるのかと。
これからどんだけ新しい住宅ができるのかと。
国内シェアはNO.1らしいし
聞いた感じ競合会社も少ない。

将来安泰だなー。

職種も、技術系はいっぱいあるし。
基礎研究、火災実験、製品開発、システム開発、設備設計、機器設計・生産、施工、メンテナンスなどなど。

すごいよねー。
基礎研究から施工、メンテまで一貫してやっちまうんだから。
心に残った人事の方の言葉。

「ほんとはそれぞれ外注したほうが安く済むんですけどね。そこをあえて一貫した責任体制のもと、うちではやってるんですよ。ほかにはないですよ。」

かっちょいい。
しかも説明してたひと、イケメンだったな。
30過ぎっぽいけど、そんな風に見えなかったし。
やり手な人事でした。


なんか、すっごい興味をもってしまった。
もっと知りたい、防災業界。
まだまだ上っ面しか知らんもんね。

とりあえず、説明会が3/3にあるみたいなので
予定あわせて行ってみたいなぁ。







あと、もういっこは富○通聞きに行ったんだけど
まぁ目新しい情報はなかったので、割愛。



以上。



今回、防災に変に興味をもってしまった自分に驚いたのだが
そのお陰で自分のことが少し見えたような気がした。

医療も防災も社会貢献度は高い。
両方、命にも関わることやしな。

あと、両方とも常に必要とされているし
これからもいらなくなることはまずない。
安定した需要。
つまりは、安定した職。


たぶん、俺が求めているのは

「高い社会貢献度」と「安定した職場」。


webでやる適職診断とかやると必ず出るのが
「事務」とか「品質管理」とか。
変化を好まず、与えられたことをしっかりやる。
よくわかるんよなぁ。
こういうの考えると技術職とか向いてないのかもしれん。
企業でも、競争の激しい業界は向いてないのかもしれん。

そう思わずにはいれない。

でもかといって、単純作業はキライ。
それは苦痛だなぁ。
んー。中途ハンパだ。

せっかく院まで出たのに、事務?
って思いもあるし。
何がいいんだか。
何を信じたらいいのか。

書いてたらますますわからんくなってきたーw


「社会に貢献できてて、競争激しくなくて、適度な変化と忙しさのある会社。」



そんな都合のいい会社なんてあるわけねー。




総括すると

全然興味ない業界も意外と面白いかも。
その業界がマイナーであればあるほど、新鮮だ。
大企業の周りは人多くて聞く気にならんしなぁ。
合同説明会とかって、中小企業とか攻めていくのも
ひとつの手かもしれない。





スポンサーサイト
しゅうかつ | コメント:10 | トラックバック:0
<<見た目も中身もさっぱりサッパリ | 『悲しみに咲く俺たち』 | 信じられないほどに。>>
この記事のコメント
いま、中小企業が熱い!
知らない名前ってことで目新しさもあるんだろうけど、それだけじゃこんなに印象に残らないよね~
シェアや売上高でいったら今日の2社は”中小”じゃないだろうし。
参加企業が多いだけの合同説明会ではナカタでつねww
2006-02-07 Tue 23:42 | URL | しのづか #XvI6PlHY[ 内容変更] | top↑
私も能○防災行きました。地味だけど実はすごい企業って素敵ですよねー。
私も職適検査で「事務」とか「品質管理」とかでます。
そして第1志望の研究室は・・・・・・・・・気が合いますね。
2006-02-08 Wed 00:34 | URL | ちえぞう #-[ 内容変更] | top↑
>しのづか

ほんとテンション上がったよねぇ~。
俺らはまだまだ、知らないことが多すぎる。
名前だけで企業を選ぶのはなんだかもったいないなと
前からわかってたけど、実感したねー。
木曜日のやつも攻めていきましょう。


>ちえぞー

お。おおおお。
まさか、俺らのほかに音響で防災に注目する猛者がいたとは!
なかなかやるねー。もしやAB型?w
そして第一志望・・・!
歓迎しますYO。
来年度からは「補聴器 ⇒ 防災」にイメチェンで。
2006-02-08 Wed 10:34 | URL | かなざわ #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
能○は文系が多いイメージだなぁ
2006-02-08 Wed 13:53 | URL | y0nda #-[ 内容変更] | top↑
>y0nda

でも意外と技術職系もプッシュしてたよー。
「技術系は職種がいっぱいあっていいですよ~」
って言ってたしねぇ。
競合会社も含め、調べないとねぇ。でも時間が。。。
2006-02-08 Wed 16:25 | URL | かなざわ #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
残念。O型です。
2006-02-08 Wed 21:57 | URL | ちえぞう #-[ 内容変更] | top↑
調べてみた。
毎年、とる人材が変わってるみたい。
文系多く採ったかと思ったら、次は理系と専門学校みたいな感じで。

プッシュしていたなら、今年はそういう方針なんだろうね。

('A`) < 行くしかないな
2006-02-09 Thu 00:02 | URL | y0nda #-[ 内容変更] | top↑
>ちえぞー

残念。さすがにそこまでかぶってないか~。
来年度はよろしくお願いいたします。


>y0nda

おう。とりあえず説明会だな。
3月3日は、「ひな祭り」改め「防災祭り」で。
2006-02-09 Thu 00:36 | URL | かなざわ #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
と聞くとGLAYを思い出します。
その就活EXPO、じつは弊社も出展しとったんよ。
行きたかったわん
2006-02-11 Sat 15:06 | URL | いっけん #-[ 内容変更] | top↑
>いっけん

同感です。

御社の説明きこうと思ったんだけどねー。
人事っぽい人がやたら多くて(5,6人はいて、包囲されそうになった)、
怖かったので断念しました。
でも、資料だけはもらったナリv
うししし。
2006-02-11 Sat 16:10 | URL | かなざわ #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 『悲しみに咲く俺たち』 |
