トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
メーカーを見る目を養ってきた
2006-01-29 Sun 14:56
なかなか、キレる人だった。(頭いいってことね)


とてもためになったセミナーでした。





メーカーとか、業界とか、わからないことだらけですよね。
でもそんなことはいってられないのでね。
差別化とか、分析とかちゃんとしないといけない。
今日行ったセミナーではそんな話をしてくれました。

折角なんで、忘れないうちにまとめておく。



1. 数字から分析する

1.1 就活で見るべき経営数字

 ①売上
 言うまでもなく、製品をどれだけ売り上げてるか。


 ②市場シェア
 その市場でどれだけ売れているか。使われているか。(たぶん)


 ③営業利益
 総売上から、売上原価、販売費、一般管理費(広告費とか本業活動に関わった費用)を差し引いたもの。つまり、その企業の実力を端的に表している。ので、一番重要!

  (営業利益)=(総売上)-(売上原価+販売費+一般管理費)


  ふむふむ。わかりやすいね。(´-`*)


 ④経常利益
 営業利益に営業外損益(本業活動以外で毎年発生する恒常的な損益、ex.借金の金利とか)を考慮したもの。最近では借金する企業も増えてるみたいで、営業利益>経常利益 となってる会社は注意してみたほうがよさそう。営業利益の数字が良ければ、問題はないみたいだけど。

  (経常利益)=(営業利益)±(営業外損益)


 ⑤売上高営業利益率
 売上と営業利益の比。これが高い会社ほどより効率的に利益を出してることになります。つまり、その企業の実力が出るってこと。因みに、電気・電子系メーカーの平均は3.0%程度だそうだ。5.0%いってたら結構いい企業らしい。でも中には20%近く出すところもあるとかないとか。これによって、その企業のがわかる。

へぇ~!

 
 ⑥売上高経常利益率
 売上と経常利益の比。⑤と似たようなもんやな。


 ⑦社員1人当営業利益額 営業利益と社員数の比。つまり、社員一人当たりいくら稼いでるかってことね。これも、企業の経営状態を表すひとつの指標になりそう。40万人の従業員がいて2800億稼いでいる会社もあれば、たった800人で800億稼いでいる会社も。すごいよねぇ。一人当たりイチオク円!


 ※よく耳にする「当期利益(純利益)」ってのは、俺らにはそんなに関係なさそう。これは、経常利益に特別損益(毎年発生しないイレギュラーな損益)を加味したもの。なので、投資家とかには重要かもしれんけど、企業の実力とか見たいのなら、あまり関係ない。


1.2 事業ごとに数字を見る

一般に、マスコミが「○○は危ない」とか言うのはあまり当てならない。総合したときの数字が悪くても、事業によっては業績がいいところもある。ので、なるべく事業ごとに細かくみる。メディアに華々しく登場していても、必ずしも業績がいいとは限らない。業績悪い事業は切り離されることもあるし。こわいねぇ。
だから、採用の段階で、どの事業につけるのか、一括採用でテキトーに割り振られてしまうのか、とかはかなり重要。気をつけましょう。



2. 自分なりの会社選びの判断基準づくり

「給料がいい」とか「スキルが身に付く」とか、誰にでもそれなりに企業を選ぶ基準みたいのはあるはず。それを明確にしようって話。

自分軸
 ・やりがいがある
 ・好き
 ・待遇が良い
 ・社風がよい

会社軸
 ・競争力がある
 ・イメージがよい

おおまかに分けるとこんな感じ。こいつらがさらに細かく分かれるんだけど、ここでは割愛。こういったことが全部満たされているような会社があればベストだけど、そんなのは現実にはない。ので、結局どの項目を優先するかってこと。そしてどれかを選ぶということは、なにかを捨てるということですね。だから、自分の価値感を明確にする。これが大事。
「転勤がない」とか「休みが多い」とか、そんなのが上位でもかまわない。要は、自分の価値観に正直になること。他人と価値観が違うのは当たり前。どこまで、自分を深く掘り下げられるか・・・。んむ。むずいや。



3. 会社はあなたのここが知りたい

会社はなにが知りたくて面接なんぞずるのか。そんな話。


①独自の強み
②自社の職種で活躍できそうか
③知識よりも「知恵」を知りたい



③は、例えば、「研究は?」って質問されて、単に研究内容説明したんじゃあかんよってことね。どのように課題をとらえ、どのように情報を集め分析し、どのように考えたのか。面接官にとってはマニアックな話は面白くない。


あと、面接のコツとしては、自分の強みを3~5つくらい用意しておく。もちろん、それに関するネタも。向こうも、そういう風に誘導してくれるらしい(これはほんとかどうかわからんが)。

知的好奇心を主張したい場合、小学生くらいの体験を話すといいらしい。例えば、ビデオデッキ分解したとか、PC組み立てたーとか。その頃って、純粋に興味のあることしかしないから、そういった「素質」みたいなのを見たいらしい。なるほどねぇ。



また、企業が求める人材として、最低限必要なのは
 ・言いたいことを的確に伝える、とらえる
 ・すばやく理解する
 ・寝食忘れて没頭できる

あったら採用したい!って思う能力は
 ・相手をロジカルに説得できる
 ・何かを成し遂げるために無理ができる
 ・物事を分離分解してとらえられる

あったらパーフェクト!な能力は
 ・企画、創造力
 ・構想、概念化力
 ・判断力
 ・問題解決能力
 ・リーダーシップ


とのこと。

いやー。なかなか、むずかしいっすわ~。



4. 2005年メーカーの最新動向


うー。書くのめんどいので割愛。
知りたい人は資料貸します。


5. あるべき技術者像

企業が求める技術者像
 ・マーケティングがわかる技術者
 ・技術とニーズを結実させる目利きができる技術者

一個人から見たあるべき技術者
 ・プロフェッショナルを目指す
 ・40代でなにをしているのかをイメージする。

何のプロか、どのくらい絞り込むのかを考える。狭いと希少価値は上がるが、活動領域は狭くなる。広いと、活動範囲は広くなるが、希少価値は下がる。


大事なことは自らテーマを創造すること
 何か技術を開発したときに「この技術はすごいです。これを使って何をすればいいんですか?」ではなく「これを使ってこんなことができますよ」と提案できること




とまぁ、こんな感じでした。



6. まとめ

講演した方が言っていたのは、

「数年間通う大学のための受験勉強はあんなに頑張ったのに、今後40年通う(かもしれない)会社を選ぶ就活に対して何故手を抜く人が多いのか?受験勉強の何百分の一の努力で済むのに。」

まぁ、そうよね。

そろそろ本気で将来とか、人生設計も視野にいれつつ
就職を考えないといけないねー。

と、思ったのでした。うーむ・・・。


全然まとまってないけど、(打ち込みが)疲れたのでこの辺で。

また来週~。
スポンサーサイト
しゅうかつ | コメント:6 | トラックバック:0
<<脳が溶けそう、いや、むしろ溶けている | 『悲しみに咲く俺たち』 | 大惨事もち男>>
この記事のコメント
すごい!w

私も一人当たりの稼ぎはだいたい計算してるよw
給料がしっかりもらえるかの大事な基準よね!!
2006-01-29 Sun 22:04 | URL | saorin #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
勉強になります。(今さら)
すごく納得。
会社で言われることばかりだ。

面接も入社後も
結局コミュニケーション力がモノを言う。

メーカーの最新動向気になりますねぇ。
2006-01-29 Sun 23:35 | URL | arase #t1YsG8p2[ 内容変更] | top↑
>saorin

さすがー。すでに実践済みか。
俺はこの辺の数字の見方、今日初めて知ったよー。
なかなか奥が深い。そして経済の勉強もしなきゃいかんなぁ。
と、強く思いました。うきゅ。


>arase

おひさしぶりー。
コミュニケーション能力。。やはりそこに収束するのですねぇ。
キョウフですなぁ。

御社につきましては、基本的に褒めていらっしゃいましたよw
メーカーの動向のところはまだちゃんと読んでないので
そのうち気が向いたらアップします(かもしれない)。


てか、二人とも、こんなくそ長いのよく読む気になったねー!
ありがとうございました☆
2006-01-30 Mon 00:43 | URL | かなざわ #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
>「数年間通う大学のための受験勉強はあんなに頑張ったのに、今後40年通う(かもしれない)会社を選ぶ就活に対して何故手を抜く人が多いのか?受験勉強の何百分の一の努力で済むのに。」

ほんとその通りだよね。
(大して何もしてないくせに)就活ブルーだったのですが、これを見て、
自分の将来をもっと考えなくてはと思いました。
感謝e-460e-266 講演者の人にも感謝e-466
2006-01-30 Mon 01:28 | URL | こまち #K3VsDgnM[ 内容変更] | top↑
この記事をブックマークしました。
2006-01-30 Mon 17:09 | URL | コガ #re8XYw3Q[ 内容変更] | top↑
>こまち

ほんと、そうなんだよね。
内定は欲しいけど、それを最終目標にしちゃいけんのよな。
もっと先の、将来まで考えて選ばないと。

・・・言うのは簡単なんだけどねぇ~。むぅ。


>コガ

お口に合ったようで、何よりです。
ありがとうございます☆

・・・というか、ここまで反響が大きいとはw
やっぱり皆、就活ブルーまっしぐらやね。
いっぱいコメントもらえてうれしかったので
またなんかあったら情報流します。
頑張って打ち込むむむ。
皆で協力すればええじゃないか!と。
2006-01-30 Mon 19:17 | URL | かなざわ #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| 『悲しみに咲く俺たち』 |
