トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
活動開始
2005-12-09 Fri 20:14
今日は富○通の一日インターンに行ってきた。


具体的に動いたのは初めて。


と、いうわけで、就職活動開始です!




一日インターンの内容は置いておいて
今日はいろいろ得るものがあったように思った。
なんていうか、スイッチ入ったような気がした、しゅうかつの。


グループワークとかやってみて
自分のことがよくわかった。
主に以下の二つ。


①頭の回転が遅い


これがね、ちょっとショックではあったけど
紛れも無い事実。
実感してしまった。


たくさんある情報を選別できなかったり
議論についていけなかったり
とにかく、理解するのにほかの人より時間かかったのは確かだ。


なんていうか、俺、マイペースすぎだ。
ほんと、あほかと。
思ってしまったけど。
うん、頑張らないといけない。




②コミュニケーション能力欠如


これね。
まぁ元々口下手なのは皆ご存知だとは思いますが
そういうことじゃなくて。
要は、要点押さえて、問題の意図に合った発言をしないといけない。


これが、全く。
これは、正直、1.のことも含んでいるんだと思うけど
結局よくわかってないのにしゃべりだすからいけない。


一緒のグループの3年生の方がよっぽどよくできてた。
完全に足引っ張ってしまったなぁと。







と、いうわけで、今後の課題は以下の2点。


1)会話、情報のリアルタイム処理。
2)内容の意図を汲み取り、的を得た発言をする。





難しいけど
今日はこのことを実感できただけでも収穫があったなぁと思った。


あと、富○通も結構いいなぁと思った。
実際働いている人の話とか聞くと、ちょっと惹かれるなぁ。



以上。
しゅうかつ | コメント:0 | トラックバック:0
<<発情ニワトリ級 | 『悲しみに咲く俺たち』 | 経済効果>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| 『悲しみに咲く俺たち』 |
