トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
熊本行ってきたとよ。
2005-09-10 Sat 20:35
あああああああああああああ!!!!!!!


青春18切符、今日9月10日までやん!!




・・・ということで、

後々襲ってくる忙しさも省みず、熊本に行って参りました。





6:10 起床。


7:47 JR笹原駅より乗車。



がたんごとんがたんごとん。

揺られること2時間半くらい。






kumasta.jpg

とーーーーーーーーーーちゃっく。


うっひょっひょう!!! ヽ(*´∀`)ノ☆





で、まずは今回のメインの目的である熊本市現代美術館を目指す。

交通手段は


romen.jpg

路面電車。

・・・っしゃあああああっっ!!!



で、到着。


kumagen.jpg

『宮島達男/死の三部作』


こういう、美術館とかってなんだかんだよくわからずに終わることが多いのだけど

これはよかった。


デジタルカウンターを使って

人間の死とか、核の愚かさとかを表現してるんだけど

これまた理系心をくすぐられました。


自信をもっておすすめしたいです。



その中の作品のひとつがこちら。


jumyou.jpg

『Death Clock』


自分の写真を撮影して、「死亡希望日」を入力。

すると自分の写真をバックにカウントダウンが始まります。

単位はsecond(秒)です。


これが0に近づくにつれてバックの写真が白くなってくらしいです。

そんで最終的には真っ白に。


これは、「死」を意識することで「生」について考えさせるような

そんなコンセプトだったと思います。

うん、そう、ポジティブな感じね。


因みに俺は、80歳の誕生日の翌日を死亡希望日にしました。

そこまで生きられるかいなー。(´-`)


うん、かなり楽しめました。




その次は、熊本ラーメンを求め、あてもなくさまよいました。


で、意外とあっさり発見。



komurasaki.jpg

熊本ラーメン『こむらさき』


そうそう、まず驚いたのが、ラーメンのメニューの多さ。

ramenu.jpg

ええええええええええええええ (゚Д゚)


こいつぁーすげー。

一回来ただけじゃわからんぞ、この店は。

ピザ風とか、納豆とか

チャレンジ精神旺盛なアナタに是非試していただきたいです。



注文したのは、王様ラーメン。


一体、どんだけゴージャスなラーメンがくるのか。

気になりまくりでした。



king.jpg

どじゃーん  王様ラーメン  ¥560 なーり


おおおおおおおお


心なしか、普通のラーメンよりも具がゴージャスなようです。(´-`*


麺は、やや太めなストレート麺。

福岡に来てからというもの、細麺が好みになっていたが

ここのはなかなかでした☆

太いけどそんなにもっさりしてなかったし。

スープも、ややあっさりめで、よかよかでした。




この後の計画は立ててなかったので、どうしよーかーと話しながら

折角なので、熊本城を見学。


joe2.jpg

外観の石垣にまず圧倒される。


joe1.jpg

中は広々。こんなところでバドミントンとかしたい。


joe3.jpg

さらに聳え立つ石垣。熊本城は石垣の美しさに定評があるらしい。
(ちなみに池上はディフェンスに定評がある。スラムダンク読み返したい)


joe9.jpg

ようやく天守閣に到着。

すでにバテバテ。太陽出てなくてよかった~。



joe7.jpg

天守閣の最上階からの景色。

joe6.jpg

天守閣の最上階からの景色、その2。



joe5.jpg

天守閣の最上階からの景色、その3。

見たまえ。人間がありんこのようだ。



見学後、名物(らしい)いきなり団子を食す。

P1000021.jpg

いきなり団子 ¥100 なーり


見た目に似合わず甘さひかえめ。

しかも、砂糖の甘さじゃなくて芋の甘さなので、とても優しい。

おばあちゃんの手作りといっても過言ではない感じでした。







こんな感じで遊び倒しました。

ほんとは馬刺しもいきたかったんだけどねー。

さすがに手が出ませんでしたよ。



でも、お土産屋さんですごいの、発見。




basashi.jpg

『馬刺しふりかけ』


こ、こ、こ、これはぁぁ~~~~!!!!!!!!!

一体どんな味がするのか、気になりまくりです。


でも、今回は敬遠しました。

だって、保守的だからね、俺は。(´-`*

どなたか、是非挑戦していただきたいです。




以上、熊本小旅行でしたー。


総移動時間:約5時間。(往復)

総滞在時間:約5時間。


良き旅でございました。





■□■□■□編集後記■□■□■□


熊本にはワンダーがいっぱいでした。

そして何より、今回は熊本市しか行ってないけど、

街並みがキレイでよかった。


kumacity.jpg

こういう感じ。いいわ~。


同行者も「熊本に就職したい」と言い出す始末。

でも俺も、まぁ住んでもええかなと

とばされたとしても、熊本ならまぁいいかなと

思いました。

スポンサーサイト
| コメント:2 | トラックバック:1
<<マリンワールドにて。 | 『悲しみに咲く俺たち』 | arigatou>>
この記事のコメント
おぉ。よっっちゃん!
熊本に行ってきたのね☆
いい選択ですわ(^▽^*)ノ
熊本城の石垣は『武者返し』って言って
反り返ってるのが特徴で、石垣から登ってこられるのを
防ぐためだったような気がする…
4月はとっても桜がきれいなので
またいってみたらいいよ☆
私はなかなか熊本に帰れずにいます(涙)
写真いっぱいみれてうれしかったです♪
ありがとう(^ー^○)
2005-09-10 Sat 22:35 | URL | さお☆ #-[ 内容変更] | top↑
>さお☆

おぉっ。どもども☆
行ってきましたよ~、熊本。
熊本って通りぬけたりすることはよくあるんだけど
ちゃんと観光したのは初めてだったんよ。
いやもうね、観光客丸出しに写真とりまくりでした♪
やっぱ旅はいいなぁ。
熊本の雰囲気が少しは伝わったみたいでよかったっすわ~(^ ^☆

2005-09-12 Mon 11:30 | URL | かなざわ #2sQQXnjA[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿


同行者のアップが予想以上に早くてビックリです(´?`; 18切符があまっているということで、熊本行ってきました。ただ乗りです、みんなごめんね、ありがとう。 この日、アカペラの練習があるにも関わらず強行しました。朝7時半集合、遅刻したのはオレ。一分の重みをかみ締め …
2005-09-12 Mon 20:34 room415
| 『悲しみに咲く俺たち』 |
